ファッショニスタ

ファッションは男を語る

【おすすめ】成功する靴選びの法則

買ったのに履いてない靴ありませんか?

いいなと思って買ったものの履かずに眠ってる靴。
つま先が当たる、履き口が痛い、いやそれよりまず硬い!

でもどうやって靴を選んだらいいかわからない‥

そんな僕の悩みに応えてくれる本を見つけました!

それが『紳士靴を嗜む』です。

f:id:apareru-info:20181221011046j:plain



そもそも足の構造って?

人間の二足歩行を可能にしている3つのアーチや正しい姿勢、足の形状を知るところから書かれているのでまず自分の足の特徴がわかります。

f:id:apareru-info:20181221011825j:plain



自分の足の特徴から靴を選ぶ

自分の足の特徴を知ったところで、履く用途に合わせたトゥ(つま先)選び、スタイルの選び方に移っていくので、自分のイメージに合った靴に辿り着きます。


f:id:apareru-info:20181221012535j:plain


さらにはこんなことまで知れちゃいます

まだまだ深く知りたくなってきてもご安心を。
読み進めていくと、製法による変化や革素材による違い、靴の産地別の味の出方など盛りだくさんです。

メンテナンスについても詳しく書いてあるのでこの本1冊で靴のいろはが丸わかりです。


読破したおかげで知識も身につき、国産のグッドイヤーウェルテッド製法のクウォーターブローグの茶靴を手に入れました。

カジュアルにもフォーマルにも合う万能タイプの靴を手に入れ重宝しています。


==============================

題名:『紳士靴を嗜む』はじめの一歩から極めるまで

 著者:飯野高広(服飾ジャーナリスト)

朝日新聞出版 定価1600+税