ファッショニスタ

ファッションは男を語る

【男の嗜み】革靴メンテナンス

 

今回は革靴のメンテナンスについて書きたいと思います。

 

ビジネスマンにとってピカピカ輝く革靴は強い味方です。つやつやのつま先を見てると気分も晴れて仕事に対するモチベーションも上がったりしちゃったりしちゃいますよね??

 

お気に入りの革靴をきれいに長く使うためにも日々のメンテナンスは大切です。

ついつい面倒で放置しがちですが、ためにはビジネスの相棒でもあるシューズのお手入れをしてあげるのはいかがでしょうか??

 

今回は毎日忙しくお過ごしの皆様に簡単な革靴のメンテナンス方法をシェアしていきたいと思います。

 

《用意するもの》

・クリーナー

・ミンクオイル

・防水スプレー

・シューブラシ

 

①靴のほこりや汚れを落とす

シューブラシを使って靴についたほこりや土など、大まかな汚れを落とします。

しゃっしゃっしゃーっと力を入れすぎず、リズミカルにいきましょう。

全体を一通り軽くブラッシングしたら完了です。

 

②シュークリーナーでさらに汚れを落とす

靴に染みついた汚れを落としていきます。布きれにクリーナーをつけて靴全体の汚れを落とします。目立つ汚れは入念に、残りはクリーナーを塗り広げながら軽くふき取ります。

 

③ミンクオイルを塗る

ミンクオイルを布につけて靴全体に塗り広げます。オイルを使いすぎるとべたつくので、適量か、少量ずつ加減をみながら足していきましょう。一番目立つ足の甲からつま先にかけては入念に何度か塗り重ねていいでしょう。

全体的にむらなくツヤが出てきたら完了です。

 

④仕上げ

仕上げに防水スプレーを塗布して完了です。

防水処理をするかで革のもちも全然変わってくるそうです。

大切な革靴を長くきれいに愛用したい方は最後の一手間をかけましょう。

 

以上が簡単にできる革靴のメンテナンスでした。これ以外に毎日仕事から帰ってきた後に、簡単にブラッシングしておくと、誇りがオイルを吸うのを防げるそうです。

1足あたり10分ほどでできることなので男の嗜みとして日々の習慣に取り入れてはいかがでしょうか??

 

この一手間で気分も上がって、毎日の仕事が楽しくなれば最高ですね!!

以上男の嗜みシリーズでした。

 

=======================

REGAL SHOES なんば CITY店

大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60 なんばCITY B2F

https://www.regalshoes.jp/shop/storemaster/detail.aspx?store=0092