ファッショニスタ

ファッションは男を語る

男はこれ!Gジャン型の種類について

1.Gジャンとは?

f:id:apareru-info:20180930011609j:plain

男なら誰しも持っておきたいGジャン。
秋になってくると街にGジャンの姿が増えて、イケメンはさらにイケメンに見えますよね。デニムは男をあげる!と勝手に思っています。女性も、ローラさんや米倉涼子さんなど、クールでかっこいい女性はGジャンも似合うと感じます。

もともとは労働用として作られたジーンズの上着として広まりました。
リーバイスが初めて販売し、デニムが広がると同時にファッションとしても定番となりました。今回は、歴史を交えてGジャンについて少し触れたいと思います。

2.Gジャンメーカー

・Lee(リー)

アメリカカンザ州発祥のブランド。ジグザグのステッチが特徴。元々は食品卸の作業着の自社生産からはじまった。今は開発・製造・販売をエドウィンに委託。エドウィンは日本発なんですね。

・Levi's(リーバイス

ゴールドラッシュの時期、鉱夫向けのワークウェアとして発祥。リベットを用いた補強や女性向け商品の開発など、当時の時代を引っ張るファッションを提案していました。

・Nudie Jeans(ヌーディージーンズ)

スウェーデン生まれのデニムブランド。細身のキレイめファッションに最適です。有害物質を使用しない、オーガニックコットンを使うなど、コンセプトも大事にしています。

3.Gジャンの型

・1st

ワークウェアとして機能性を重視したダボっとしたシルエット。片側にポケットがあります。

・2nd

デザイン性が高まり、ポケットも2つついたモデル。金具が外されたり軽量化されています。

・3rd

最もポピュラーに使われているデザイン。胸のポケットも高い位置になり、V字のシームがついているのが特徴。

・4th

3rdのデザインで丈が長くなったもの

いかがでしたでしょうか。知れば知るほど奥が深いデニムの世界。一度足を踏み入れてはいかがでしょう。
==============
リーバイスストア
LEVI'S STORE大阪タカシマヤ
〒542-8510
大阪府大阪市中央区難波5-1-5
大阪タカシマヤ 4F
https://www.levi.jp/stores