ファッショニスタ

ファッションは男を語る

金属アレルギーでも大丈夫!出来るメンズは素材から時計を選ぶ!

金属アレルギーとは?

社会人になって男性のオシャレとして特に気にしたいのが腕時計ではないでしょうか。しかし、中には時計に含まれる金属でアレルギーを起こす人も多いようです。金属アレルギーは「接触皮膚炎」という病名で呼ばれ、体内に入った金属イオンに対して炎症を起こす症状です。

今回は金属アレルギーでも使用できる腕時計を調べてみました。

金属アレルギーを起こす物質

腕時計でメジャーな素材として、ステンレススチールがあります。金属アレルギーを引き起こす代表元素として、Hg(水銀)、Ni(ニッケル)、Co(コバルト)、Cr(クロム)があげられ、ステンレススチールにはこのうちニッケルやクロムが含まれ、金属アレルギーになりやすい素材です。

金属アレルギー対策

金属アレルギーへの対策として、まずは使用する金属を選ぶことが挙げられます。

素材(チタン)

錆びない材料として使用されており、ステンレルルチールよりも強度を高めた素材です。

BOCCIA

ドイツのパイロットウォッチメーカーで、ニッケルを含まない純度99%以上のピュアチタニウムが使用されています。時計ケースだけではなく、ボタン、外装全てにチタニウムが使用されています。

クラシックなデザインと高品質なチタニウムが魅力のトラディショナルな腕時計です。

素材(ゴールド)

金は反応性の低い素材として使用されますが、他の金属元素を入れることで、ホワイトやイエローなどの色味を帯びた神秘的な素材となります。

フランクミューラー

奇想天外な時計を生み出し、独特な発送で作られた製品は、多くのファンに支持されています。

保護材

素材以外に、時計と肌が触れる部分に保護駅を塗る方法があります。病院でもアレルゲンの検査などを行い、正しい時計選びでオシャレな社会人ライフにしてはいかがでしょうか。

====================
WATCH POLITiCS梅田東急ハンズ
東急ハンズ 梅田店 11F
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店

[BOCCIA] | WATCH POLITiCS梅田東急ハンズ店 | BLOG | チックタック(TiCTAC)



f:id:apareru-info:20180916020013j:plain