ファッショニスタ

ファッションは男を語る

【エンタメ】ファッション・アートから視る『ジョジョ』

今後の展開に期待

大阪での展覧会も大盛況のうちに幕を下ろし、

ますます今後の期待が高まるマンガ『ジョジョ』。

 

作品としては第8部『ジョジョリオン』が連載中で

第17回文化庁メディア芸術祭漫画部門で大賞を受賞し

認知度を上げ続けています。

 

そんな『ジョジョ』ですが

今回はアートとファッションの観点から視てみましょう。

 

アートとの関係

09年にルーブル美術館が展開するBDプロジェクトに招かれ

作品を展示していることから

海外からも高い評価を受けていることが分かります。

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この作品中にオマージュとして

ルーブルに展示してある美術品を

モチーフにしたコマを入れるなど

お互いへの深いリスペクトが垣間見られます。

 

ファッションとの蜜月

またアートに留まらずファッションからも敬愛されており

11年に世界的なファッションブランド・グッチとのコラボマンガを発表、



さらにグッチ新宿で、女性ファッション誌『SPUR』に掲載された

原画と最新コレクションの同時ディスプレイが開催されました。

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世界に名だたるグッチのみならず

ドレスキャンプやSEIKO、OUTDOOR PRODUCTS、ブルガリ(!)

glambなど数多くのブランドとコラボしているのも魅力の一つ。

 

マンガの枠を超えて

マンガの枠を超えて、アニメ、ゲーム、映画など

間口はどんどん広がっていますが、

アート・ファッションの視点で見てみると

また違う楽しみ方が見つかるかもしれません。

 

実際、作品の中にはファッションに

インスパイアされたように感じる

キャラクター名が数多く登場していたりします。

 

二度三度読み込むうちに新たな発見がある『ジョジョ

未読の方はぜひこの機会に読んでみてはいかがでしょうか。

 

マンガ好きな方はもちろんのこと

アート・ファッションが好きな方もハマること間違いなしです!!